新型コロナウイルスワクチン接種
更新日:2022年2月22日
2022年2月22日
先日、フェリエ南草津においてモデルナ社の新型コロナウイルスワクチンを追加接種しました。
初回と2回目接種はファイザー社のワクチンでしたが、追加接種において異なるワクチンを接種することは国において安全性と効果が認められており、私自身、副反応は前回接種と同程度(発熱)で、2日後には回復しました。
本市においては、2月21日(月曜)現在、追加接種対象者の約19%の方が接種されております。追加接種用接種券については、2回目接種日から6か月経過する2週間程度前に順次発送しております。
また、5歳から11歳の小児の方のワクチン接種についても、国において、新型コロナウイルス感染症の発症予防効果などのメリットが副反応などのデメリットよりも大きいことから、接種を勧めることとされました。特に基礎疾患がある小児の方は、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことから接種が勧められておりますので、かかりつけ医とよく相談しながら接種を御検討ください。
小児(5歳から11歳)の方への初回接種については、2月28日(月曜)に接種券を発送し、3月19日(土曜)から接種いただけるよう準備を進めているところです。
医学的観点から接種をできない方もいます。接種を受けるまたは受けないことによって、差別やいじめなどが起きることのないようお願いします。
市民の皆様におかれましては、すでにワクチンを接種された方であっても、手洗い、マスク着用、密の回避などの基本的な感染症対策を家庭、職場などで今一度徹底していただき、まん延防止等重点措置対象地域をはじめとする感染拡大地域への不要不急の往来自粛などをワクチン接種後も継続していただきますようお願いいたします。