このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

世界の楽器で遊んだよ!

更新日:2019年1月18日

4歳児と5歳児を対象に「世界の楽器で遊ぼう!」と題して、世界各国の楽器で演奏されている田邉さんをお招きし、いろいろな音色を聞いたり触れてみたりと楽しい時間を過ごしました。「世界中の子どもたち」の歌に合わせて思い思いに楽器でリズムをとり、子どもたちの笑顔が溢れる素敵な時間になりました。

思った以上に大きな音がして「わ~!!」と歓声があがりました。「コアラが大好きな木はなんだ?」と田辺さんからの投げかけに「ユーカリ!」と答え「木がこんな音がするの不思議!」とつぶやく姿がありました。ヤギの爪でできた楽器は、たくさんの爪が重なり合って音がなり、「ヤギさんのつめってこんなに黒いんやなー。」とつぶやく姿がありました。

田辺さんの演奏に歓声をあげながら、世界各国の楽器の音を楽しむことができました。

ユーカリの木でできた楽器から聞こえる音に「わー!」と声をあげて驚く子どもたちもいました。また、ヤギの爪でできた楽器に触れ、「ヤギさんの爪ってこんなに黒いんやなー。」と不思議そうに眺める姿も見られました。田邉さんが叩く太鼓のリズムに思わず身体が動き、自分のひざをたたいてリズムにのっている子どもたちもいました。

お問い合わせ

子ども未来部 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る