このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8月

更新日:2020年1月6日

夏の遊びを楽しんでいます

梅雨が明けると一気に真夏日になり、とても暑い日が続きますが、子どもたちは毎日元気いっぱい!!冷たい寒天や泡、スライム、水などで"涼"を感じながら、さまざまな夏の遊びを楽しんでいます。遊びの中には"不思議”や"発見"がいっぱいで、「みてみて!こんなにのびる!」「(泡が)とろとろから、もこもこになってきた!」と、見つけたり、気づいたりしたことをたくさん教えてくれます。子どもの"気づき"を大切に、今しかできない遊びをたくさん楽しみたいと思います。

同和教育クラス別懇談会

8月19日~8月23日に同和教育クラス別懇談会を行いました。『「わたし」と日常の人権~あなたならどう答えますか~』というテーマのもと、2つの事例を中心に考えました。また、事例についてだけでなく、日頃感じていることや気づいたことについても話し合いました。「こんな考えもあるんだな」と新しい気づきや発見をすることができたと思います。みんなで人権問題について真剣に考える良い機会になったと感じています。
※事例は草津市同和教育推進協議会、草津市・草津市教育委員会が毎年9月頃に出版している啓発資料「めざめ」の第39集(平成28年9月)の5ページ、6ページから引用しました。

めざめ

お問い合わせ

子ども未来部 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る