やぐらっこ通信10月
更新日:2026年1月22日
運動遊びを楽しもう!
「よーいどん!」の合図が楽しくて、何度も走ります。
くぐったりジャンプしたりして、いろいろな道を通って冒険に出かけよう!
たくさん一緒に遊んできたダンゴムシになりきって曲に合わせて表現します。
「みんなで丸になるにはどうしたらいいかな?」線に頼らずに、隣の友だちとの距離や感覚を考えながら丸になるように動こうとしています。
「どのチャレンジにしようかな?」できるようになった技を存分に披露しようと意欲満々です。
「おばけってなんだかおもしろい!」ブームになっていたおばけをモチーフにしてみんなでダンスを踊ります。
腕の動きや足の動きなど、どうしたらもっと早く走れるか考えて、ゴールめがけて走ります。
「フラッグはピンと持ったりバサッと音がするように振ったりするとかっこいいんやでー。」地面に線が描いていなくてもそれぞれの距離を考えながら隊形移動をする5歳児です。
色々なリレーがある中、走る場所は自分たちで作り、1周走ったら次の人にバトンを渡す仕組みのリレーも楽しみました。
かくれんぼ遊びがブームの3歳児です。築山を隠れ家にして見つからないように身をひそめています。
お猿さんのようにぶら下がると、友だちの顔が近くに見えた!「わっはっは、何秒ぶら下がれるかな?」
「はい、バトン持って走って!。」5歳児から4歳児へバトンを渡し、一緒に楽しみました。
築山からボールが転がる様子を何度も確認したり、友だちと乗り物に乗っている気分を楽しんだりし、一緒に同じことをすることが楽しい3歳児です。
「見ててね、全部行けるようになったよ。」日々の練習から少しずつ長く渡れるようになってきました。
色々な役割を担ってみんなの運動会を支える5歳児です。
稲刈り
「ここ持っててね。」と、役割分担しながら稲かりをしました。
それぞれの稲をひもで束にして干します。「お米がついてるね。集めたらどれぐらいになるかな。」水やりから鳥よけまで、長い間成長を見守ってきたので、達成感に満たされました。
色々な人がこども園に来てくれました。
人権教室として、人権擁護委員の皆さんが来園してくださり、みんなが大事にされる仲間づくりについて話を聞きました。
人権まもるくんとあゆみちゃんの近くに行き、親近感を感じる子どもたちです。
矢倉小学校の2年生が授業の一環でやってきて、園内探検されました。「こんにちは。お兄さんお姉さん勉強頑張ってるんだね。」
交通安全教室で、矢倉学区の代表の方から大事な話を聞きました。
草津市のわかばチームのみなさんには毎年交通ルールを教えていただいています。
信号をよく見て、車が来ないかよく確認してから手を上げて渡ります。
不審者訓練の後、パトカーが入ってきました。「中はどうなっているのかな?」興味津々です。
「これは何?」と、おまわりさんの格好をしげしげとみて、質問が絶えません。「おまわりさん、かっこいい!!」憧れのまなざしです。
「これはビオラでこれはパンジーっていう花だよ。こうやって植えるんだよ。」地域の方から毎年たくさんの花の苗をいただき、園児が心を込めてプランターに植えます。「ありがとうございます。大事に育てます。」
サツマイモが採れたよ。大きいのはこっちだよ。」比べて自分で考えて分けています。
「サツマイモのつるで遊ぼう!ジャングルみたいだよ、もっと巻き付けてみよう!」
「長いつるだね。引っ張り合いっこになっちゃった!」
さすまたやネットランチャーを使用しての不審者訓練をしました。おまわりさんの講評もいただき、意識を高くした時間でした。




















