このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. 健康づくり
  5. 草津市食育推進計画
  6. 「健康推進員」をご存じですか?

本文ここから

「健康推進員」をご存じですか?

更新日:2021年7月9日

健康推進員とは

健康推進員は一年間の養成講座を受講した後、市長から委嘱を受けて地域に密着した健康づくり活動を推進するボランティア組織です。『私達の健康は私達の手で』をスローガンに自分や家族、地域全体の健康を守るために、身近でできることを仲間と一緒に考えて活動しています。

健康推進員の活動目標

「健康づくりの5本柱」を一人ひとりが実践できるよう、啓発に取り組んでいます。

  1. 栄養
  2. 運動
  3. 休養
  4. けん診
  5. 生きがい

草津市健康推進員の活動紹介

歯科啓発媒体『歯みがきさん』

 働き世代や高齢者に向けた歯みがきの大切さを伝える活動に使用するため、歯と歯ぐきに似せた啓発媒体「歯みがきさん」をフェルトやホワイトボードを使って作成しました。

くさつ健康はつらつ体操 

 草津市民歌を知っていますか?この体操は、草津市民歌にあわせて振付けた楽しい体操です。この体操を小学校や地域のイベントなどで普及させ、運動の大切さを伝えています。

くさつ健康はつらつ体操画像

実際の動画はこちら↓↓↓

エプロンシアター 

 子どもたちに歯みがきの大切さについて伝える、エプロンを使った劇でとても好評です。市内の保育所((えん))・幼稚園を中心に行っています。

食育フェルトパネル 

 朝ごはんは、1日を元気に過ごすために大切な食事です。パネルを使って、朝食の大切さやバランスのよい食事について「離乳食レストラン」などでわかりやすく伝えています。

草津歯(し)(くさつし)・口からこんにちは体操 

 口腔機能は(こうくうきのうは)おいしく食べ健康に過ごすために重要です。健康くさつ21ですすめているこのお口の体操を、サロン等で広めています。

これ以外にも、滋賀県委託事業として料理教室や健康づくりに関する啓発活動の実施もしています。
健康推進員は、地域の活動をしながら『自分磨きの活動』としてもとても魅力的です。あなたも、地域の皆さんと一緒に楽しく健康づくり活動をしてみませんか?

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る