このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 地域・コミュニティ・多文化共生
  4. 協同労働推進事業
  5. 地域と自分を笑顔にする働き方 協同労働ってなに?

本文ここから

地域と自分を笑顔にする働き方 協同労働ってなに?

更新日:2026年6月1日

「協同労働」という働き方をご存じですか?

「やりたいこと」の想いを共にする仲間が集まり、みんなが自らできる範囲でお金を出し合い(出資)、みんなが対等な立場でアイデアを出し合って(意見反映)、みんなで人と地域に役立つ仕事に取り組む働き方(労働)の仕組みが「協同労働」です。

あなたの地域の中でこんな困りごとはありませんか?

庭の草引き、手入れができない
重いゴミ出し、ゴミの分別ができない
風呂やトイレ、窓拭きなどの掃除ができない
日用品、食料品などの買い出しができない
電球の交換、電池の交換ができない
パソコン、スマホなどの使い方がわからない
楽しく話せる相手が欲しい
料理がむずかしくなってきた
子育てを助けてほしい

これからやってみたいと思っていることはありませんか?

これまでの経験や技能を活かしてみたい
同じ思いを持った人と楽しく働きたい
まだまだ社会で役に立ちたい
町内会などと共に新たな取り組みをしたい
まちの良さを孫の世代まで伝えていきたい

「困った」を地域がつながるチャンスへ

「協同労働」は仕事づくりを通じて、地域に協同の輪を広げる働き方です。
楽しく豊かに住み続けられる地域をつくるために、自分らしく、地域や人とつながりあって仕事をし、地域、利用者、働く仲間との協同を大切にします。

「協同労働」に興味を持たれた方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まずはお問合せください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 協働労働推進担当
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2328
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る