このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 広報
  4. 市政番組
  5. ラジオ番組で「声の広報」を発信中

本文ここから

ラジオ番組で「声の広報」を発信中

更新日:2019年10月8日

ラジオ番組で、より分かりやすく面白く

草津市では、平成31年4月より声の広報として『広報くさつ』の内容をコミュニティFM局・えふえむ草津で放送しています。ラジオ放送やオンデマンド放送により、視覚障害者だけでなく、文字が読みづらくなった人や、ラジオを聞いているリスナーなど、より多くの人に『広報くさつ』や市政について知ってもらう機会が増えました。また、地域情報の収集手段として、コミュニティFMを活用してほしいという期待も込めてこの事業を行っています。

収録の様子

草津市の「声の広報」はここが違う!

草津市の「声の広報」は、表紙を含めた記事ごとに、その内容を紹介しています。

特徴的なのは、記事を読み上げるだけでなく、司会・進行役を中心に、えふえむ草津のパーソナリティーや広報課職員によるフリートークも交えて構成されている点です。

これは、ラジオ放送特有の掛け合いなど番組としてのおもしろさを加えることで市政への関心をより多くの方に持っていただく狙いです。

この放送内容は、視覚に障害がある方に配布されており、図書館にもCD化された音源が設置されています。

また、オンデマンドでも配信されていますので、「最近、文字が読みにくくなった」という方や「聞き流しながら情報を入手したい」といった方にもご利用いただけます。是非ご聴取ください!

ラジオ版「声の広報」はこちらから

  • 放送局 えふえむ草津(FM78.5MHz)
  • 放送時間 第1金曜日 正午~午後1時、(再放送)翌日午後7時から、翌々日午前2時から

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。声の広報 オンデマンド配信(外部リンク)

過去の放送はこちらからご視聴ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。えふえむ草津 ホームページ(外部リンク)

『月刊 広報』に取り上げられました

この度、この声の広報が、『月刊 広報』9月号に取り上げられました。
日本で唯一の自治体広報専門誌『月刊 広報』のような広報媒体で声の広報の取り組みが紹介されることは初めてです。

今後もより多くの人に声の広報を通じて『広報くさつ』や市政について知ってもらうことができるように努めてまいります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。『月刊 広報』のホームページ(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る