このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の声を市政に

更新日:2024年3月11日

こんにちは。草津市長の橋川渉です。
草津市をさらによくするために、市政やまちづくりについて、市民の皆さんとの対話を進めています。
市民の皆さんの建設的なご提案をお待ちしています。

1 各事業の担当部署へ直接

緊急を要する連絡・通報、要望等は、直接、各事業の担当部署へご連絡お願いします。
担当部署が不明な場合は、市役所代表番号(電話:077-563-1234)におかけいただき、ご用件をお伝えください。

市の組織(お問い合わせ)へ

2 市民の声(投書箱)

市役所本庁舎の総合案内に、投書箱を設置しています。
来庁された際に、お気づきの点などありましたら、お気軽にご利用ください。
個別には回答しませんが、該当する担当部署には必ずお伝えします。

3 市長への手紙

市政やまちづくりについて、市民の皆さんの建設的なご提案をお寄せください。
市長が必ず読ませていただいておりますが、お返事までに1か月以上いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、内容に応じて、担当部署から直接、ご連絡やお返事をさせていただく場合もあります。
お寄せいただいたご提案は、個人が特定できないよう編集した上で、ホームページ等で紹介させていただきます。
なお、市長からの手紙を添えて郵送で回答させていただくため、住所・氏名を明記されていない場合や、次のような内容の場合はお返事いたしませんので、ご了承ください(この場合、ホームページ等でも紹介いたしません)。

  1. 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)、中傷するもの
  2. 営利を目的としているもの
  3. 政治や宗教に関するもの
  4. 趣旨が不明確なものや個人的な意見・相談などで、市が回答できないもの
  5. その他、不適切と認められるもの

市長への手紙 入力フォーム

 セキュリティーの関係上、入力フォームは一定時間放置すると接続が中断されることがありますので、あらかじめワードやメモ帳などのテキストツールにて、ご意見を準備される事をおすすめします。

市に寄せられるよくある質問

市に寄せられるよくある質問を掲載しています。ご一読ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「市長への手紙」入力フォーム(外部リンク)

  • セキュリティーの関係上、添付資料は付けられません。
  • 「市長への手紙」は、郵送でも受け付けています。専用の便せんと封筒のセットを市役所総合案内や市内の公共施設などに備え付けています。専用封筒は切手を貼っていただく必要はありませんので、そのままお近くの郵便ポストへ投函いただけます。(市役所へ直接お持ちいただいてもかまいません。)

お寄せいただいた「市長への手紙」をご紹介します

 「市長への手紙」をいただきありがとうございます。いただいた手紙と回答を要約して紹介します。

 なお、市政に関係のない内容、個人・団体を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容、個人的な内容、営業等利益を目的とするもの、匿名のものなどは掲載していませんので、ご了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る