8月のアルバム
更新日:2022年9月8日
7月21日~8月25日 夏季期間の保育の様子
夏季期間中は、保育認定と預かり保育利用の3歳児から5歳児の子どもたちが同じ保育室で生活を共にしました。プールでの水遊びをはじめ、バルーンや絵の具を使った活動、スライム遊びなど様々な活動を楽しみました。ひと夏の間に少しずつ関係を深め、5歳児の子どもたちが遊んでいると、近くにいた3歳児の子どもたちに「これする?」と優しく声をかける姿などがたくさん見られるようにもなりました。今後も異年齢の関わりを大切にしていきたいと思います。
顔もつけられるようになったよ!
ミニバルーンに挑戦してみたよ!
「いのちの大切さ」についての話を聞きました。
曇りの日には園庭で砂遊びもしました!
スライム、ぷにぷにしてかわいい!
合わせ絵でTシャツを作ったよ!
8月26日 2学期始まりの会
夏の生活が終わり、こども園に子どもたちの笑顔がそろいました!
久しぶりに出会う友だちや先生に、夏の出来事を興奮気味に話をしてくれていました。楽しいことがいっぱいの2学期。みんな元気に過ごそうね!
みんなそろって嬉しいね!
どんな夏を過ごしたのかな?
クラスに置いてあった栗に興味津々の3歳児。
8月31日 アオバナ染め体験
4歳児、5歳児がいつもお世話になっている地域の方と一緒に育てた草津市の花「アオバナ」で、和紙の染め体験をしました。春に苗を植え、毎日水やりをして大切に育てたアオバナ。夏の間は、毎朝こつこつと花びらを摘んで集めてきました。アオバナ染めの体験では、当時の道具を使った昔ながらの絞り方を教えていただき、子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。また、柔らかい和紙に液を付けると破れやすくなることを教えていただいたので、子どもたちは染めた和紙を大事そうに運んでいました。アオバナ染め体験を通して、ふるさとの良さや伝統的文化などを今後も伝えていけたらと思います。
たくさんのアオバナ液ができたよ!
綺麗な青色になったよ!
破れないように、そーっと運ぼう!