このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 認定こども園一覧
  6. 山田こども園
  7. 未就園児活動
  8. 未就園児活動「はな・はなクラブ」のアルバム

本文ここから

未就園児活動「はな・はなクラブ」のアルバム

更新日:2024年2月15日

第8回 「また会おうね!園庭で遊ぼう!」

 いよいよ、はな・はなクラブも最終回を迎えました。今回は、親子で手形入りの記念品を作り、はな・はなクラブでの思い出を振り返りました。また、春を思わせる暖かい日差しの中、園庭の砂場でも遊び、はな・はなクラブを満喫した子どもたち。山田こども園で出会えたことに感謝して、春からの子どもたちの新しい生活を応援したいと思います。1年間、はな・はなクラブに参加していただいた親子のみなさん、ありがとうございました!

第7回 「お話会を楽しもう!」1月17日

 第7回は、講師として『おはなしUFO』さんを招いてのお話会を楽しみました。親子でいろいろなお話を見る機会を通して、子どもたちが“楽しいな”“もっと!”と心を豊かにし、お話の世界に親しんだ子どもたち。今年度のはな・はなクラブも残り1回となりました。春からのそれぞれの就園に向けて、園生活のイメージと期待を膨らませる場にしていきたいと思います!

第6回 「クリスマスの飾りを作ろう!」12月6日

 第6回は、クリスマスを前に親子でクリスマスツリーを作りました。絵本「いろいろクリスマスツリー」を楽しんだ後、いろいろな色の花紙を丸めてツリー型の画用紙にペタペタ…。かわいいツリーが出来上がるとにっこりする子どもたちが印象的でした。最後は「♪あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて体を動かし、クリスマスの雰囲気を親子で楽しみました☆

第5回 「リトミックを楽しもう!」11月15日

 第5回は、講師に“ココリズム”の木村景子先生を招いて、初めてのリトミックを体験しました。タンバリンでリズム遊びをしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりと、ゆったりとした空間の中で親子の触れ合いを楽しみました。静かに優しく語りかける木村先生の声の心地よさも伴って、保護者の方は心がほっこり、子どもたちは思わずにっこりしながら、素敵な時間を過ごすことができました。

第4回 「ふれあいコンサートを楽しもう!」10月18日

 第4回は、講師に“ピアーチェさん”を招いてのコンサートを楽しみました。ピアーチェさんの愉快な進行のもと、リズムに乗って体を動かす心地良さを感じたり、一緒に歌ったりして親子での触れ合いを楽しんだ、はな・はなクラブの子どもたち。ピアーチェさんのオリジナルソングには、保護者の方もほっこりする場面があり、ピアーチェさんとの時間をみんなで存分に味わうことができました。

第3回 「七夕飾りを作って飾ろう!」7月5日

第3回は、保護者の方と一緒にスズランテープを割いて流れ星の吹き流しを作ったり、織姫・彦星にシールで飾ったりして七夕飾りを作りました。最後はペンで織姫・彦星の顔を描いて完成!七夕飾りができあがった後は、笹に飾って家に持ち帰りました。素敵な七夕飾りができてにこにこの子どもたちでした!

第2回 「親子リズムで遊ぼう」 6月21日

第2回はぴょんぴょんキッズさんに来ていただき、親子リズム遊びをしました!
お家の人の膝に乗ってふれあい遊びをしたり、フラフープのブランコに乗ったりして体を使って遊びました。
音楽やリズムに乗って子どもたちもいい気持ち♪自然と体を揺らして楽しむ可愛らしい姿がたくさん見られました。

第1回 「山田こども園にようこそ!」5月24日

第1回の未就園児活動「はな・はなクラブ」を開催しました!
今回は“初めまして”ということで、お子さんや保護者の方の自己紹介からスタート。“いっぽんばし”や“おふね”など、お家の人と一緒にすると緊張がほぐれ、子どもたちのにこにこ笑顔がたくさん見られました!その後、地図を持って園内の様々な部屋を探検してシールを貼ったり、先生からの「だるまさんが」の手袋シアターを見たりして、楽しい時間を過ごしました!

お問い合わせ

子ども未来部 山田こども園
〒525-0063 草津市南山田町672-2
電話番号:077-562-1340
ファクス:077-562-1340

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る