このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市歴史文化基本構想

更新日:2024年1月24日

 本市には、史跡草津宿本陣をはじめとする国指定史跡や草津のサンヤレ踊り(日本遺産)などの民俗文化財のほか、数多くの文化財が保存・継承されてきています。 近年、文化財を取巻く環境は大きく変化してきており、国ではこれまでのように文化財の保存だけでなく、これからのまちづくりに活用することを各自治体に求めています。
 こうした状況を受け、本市では文化財保護の基本方針を定めるとともに、文化財をその周辺環境も含めて総合的に保存・活用するためのマスタープランとして、「草津市歴史文化基本構想」を策定しました。

基本理念

  1. 草津市に受け継がれてきた歴史文化を後世に守り伝える。
  2. 草津市の歴史文化を活用し、草津らしいまちづくりを推進する。
  3. 市民と行政と学識経験者が協働し、地域の活性化および魅力の再認識を図る。

本編および概要版

策定経過について

草津市歴史文化基本構想策定委員会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会事務局 歴史文化財課 文化財保護活用係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2429
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る