このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. 健康診断
  5. (国保の方へ)特定保健指導を受けましょう!

本文ここから

(国保の方へ)特定保健指導を受けましょう!

更新日:2022年5月10日

特定保健指導

特定保健指導ってなに?

草津市では、特定健康診査を受診され、メタボリックシンドロームによる生活習慣病のリスクが出始めている方に対し、生活習慣を見直すサポート(特定保健指導)を無料で実施しています。
対象者の方には、市から「特定保健指導利用券」を送付します。届いた方は、ぜひこの機会に特定保健指導を受けてご自身の健康について考えてみませんか?保健師や管理栄養士と一緒にメタボリックシンドロームの改善を行いましょう。

また、特定保健指導のご案内と同時に運動教室のご案内もしています。運動教室も無料でご利用いただけます。

特定保健指導や運動教室に参加された方には楽しく使えるグッズをプレゼントします。

対象者

草津市国民健康保険の方で特定健康診査の結果、「動機付け支援」または「積極的支援」の対象と判定された方。
対象者になられた方は、健診結果に記載されていますのでご確認ください。また、特定健康診査を受診された2~3か月後に市から案内文特定保健指導利用券をお送りします。

利用料金

無料

実施内容

  1. 健診結果からご自身の健康状態を把握し、生活習慣を振り返ります。
  2. 生活習慣を改善するための行動目標や行動計画を保健師や管理栄養士等の専門家と一緒に考えます。
  3. 3ヶ月間、目標に向かって取り組みます。
  4. 3か月後、身体や生活習慣の変化について振り返ります。

※生活習慣改善のための行動目標は、日々の生活習慣に身につくようなものを設定し、特定保健指導実施期間後も続けられるものをご一緒に考えましょう。

要予約

利用にあたっての注意

  1. 特定健診の結果、一つでも「要受診」と判断された方は、医療機関を受診してください。その結果、「血糖」「血圧」「コレステロール」を下げるお薬が開始された場合は、医療機関にご相談ください。
  2. 現在、医療機関に通院をしている方(血糖、血圧、コレステロールのお薬を飲まれていない方)は主治医の了解のもと特定保健指導を受けることができます。特定保健指導をお受けになる場合は、食事や運動の注意点について主治医にご確認ください。
  3. 草津市国民健康保険資格を喪失された方は、特定保健指導をご利用いただけません。
    例)市外へ転出された方、他保険へ加入された方、生活保護受給開始の方

持ち物

特定保健指導利用券、特定健診の結果、草津市国民健康保険証

生活習慣病相談

草津市では、特定保健指導対象でない方に対しても生活習慣病に関するご相談をお受けしています。

薬を飲むほどではないけれど、日常生活での身体の心配事や生活習慣(食事・運動等)、検査結果の味方などの健康についてのご相談をお受けしています。

  • バランスの良い食事はどうしたらいいの?
  • 体重が増えてきたけどうやって体重を減らせばいいの? など

※服薬中や通院中の方は、かかりつけ医療機関へご相談の上、お問合せください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-0180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る