このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 健康
  4. お知らせ
  5. 複十字シール運動について

本文ここから

複十字シール運動について

更新日:2019年9月2日

複十字募金を健康増進課で受け付けています

募金受付期間 令和元年11月29日(金曜)まで
受付場所 健康増進課(本庁舎2階)窓口

結核をなくすための複十字シール募金にご協力ください

複十字シール運動は、結核を撲滅するための募金活動です。結核は昔の病気と思われがちですが、世界では途上国を中心に年間1,000万人が新たに発病し、160万人の命が失われている重大な感染症です。日本でも1日に46人が発病し、6人が命を落としています。
結核を中心とした胸の病気をなくして、健康で明るい社会をつくるために募金活動を行うとともに、病気への理解を広め、予防の大切さを伝えています。
複十字シールには健康を願うメッセージが込められており、募金にご協力いただいた方にシールを差し上げ、シールをお使いいただくことで、運動の輪が広がります。募金は、普及啓発活動や国際協力等に役立てられています。

結核とは 

結核は、結核菌という細菌による慢性感染症で、咳やくしゃみなどの空気感染により感染します。免疫力が弱まっていると発病しやすくなります。薬で治るようになりましたが、早期発見・早期治療が大切です。
咳が出るときは、必ずマスクを着用しましょう。
結核は特有の症状が無く、風邪とよく似ています。そのため発見が遅れ、家族や友人に結核をうつしてしまうことがあります。2週間以上、咳やタン、微熱・身体のだるさが続く場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

9月24日(火曜)ら9月30日(月曜)までの一週間は結核予防週間です


シールちゃんとシールぼうや

関連リンク

複十字シール募金は、結核予防会および協力団体でもお受けしています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。複十字シール運動募金(外部リンク)

「公益財団法人 結核予防会」のホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【協力団体】公益財団法人 滋賀県健康づくり財団(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2323
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る