このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 認定こども園
  5. 潜在保育士・幼稚園教諭の方々の免許更新手続き等の相談に応じます!

本文ここから

潜在保育士・幼稚園教諭の方々の免許更新手続き等の相談に応じます!

更新日:2018年10月2日

「保母」資格のままの方、「保育士」資格の書き換え手続きが必要です!              幼稚園教諭免許をお持ちの方、免許更新はされていますか?

「保母」資格のままの方、「保母」資格は「保育士」資格への書き換え手続きが必要です。また、幼稚園教諭免許をお持ちの方も、免許更新制度が導入されており、10年ごとの更新手続きが必要です。
このような方々、ご注意ください。
いざ、認定こども園等の教育・保育施設で働こうと一念発起した時に、「免許の更新ができていなかった。」「保育士資格の書き換えができていなかった。」と言う問題が発生します。
「更新手続きってどうするのかなぁ・・・。」「相談する人が身近にいない・・・・。」「せっかく取得しただけど、もういいかぁ・・・・。」等と、あきらめている方への相談支援を幼児課にて行います。
皆さん、せっかく苦労して取得した免許や資格は、国家資格・免許であり、大変貴重なものです。
現在、国では幼保一体化を推進しており、認定こども園数が年々増加しています。
国は乳幼児期の教育・保育の質の向上をめざし、認定こども園で働く保育者は「幼稚園免許」と「保育士資格」の両方を必要としています。
未来を担う子どもたちの健やかな育ちを支える保育士や幼稚園教諭、保育教諭の仕事は、大変素晴らしく尊い仕事です。また、資格や免許があれば一生働き続けられるお仕事です。
眠っている資格や免許に息を吹き込みませんか。
保育施設等への就職に向けた心配事のご相談にも応じます。お気軽にご相談ください。


免許更新等の相談支援を行います。

お問い合わせ

子ども家庭部 幼児課 指導研修係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6878
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る