このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 保育所(園)
  5. 保育所等の入所申込の郵送対応について

本文ここから

保育所等の入所申込の郵送対応について

更新日:2023年5月10日

保育所等の入所申込については、下記のとおり郵送での申込も受け付けています。必要書類や注意事項を十分に確認いただき、お手続きください。

郵送での手続きについて

封筒の表面に朱書きで「保育所申込書在中」と記載のうえ、下記郵送先まで送付してください。
なお、郵送にあたっては、簡易書留や特定記録郵便等の配達状況が確認できる方法を強く推奨しています。

郵送先住所

〒525-8588 草津市草津三丁目13-30
草津市 子ども未来部 幼児課 入所・入園係

  • 申込については、事前に申し込み期日を確認のうえお申し込みください。また、4月入所申込みについては10月中旬から開始となります。申込期間以前に到着した申込書類は受付ができませんのでご注意ください。
  • 書類不備の場合、書類の再提出や追加書類の提出が必要な場合があります。 期日に余裕をもってお手続きください
  • 申込期日を過ぎて書類が到着した場合や、書類不備等があり申込期日までに書類が整わない場合は、申込受付ができませんのでご了承ください。
  • 書類不備等の場合、幼児課入所・入園係から電話にて連絡いたします。申請書に必ず日中連絡の取れる電話番号を記載してください。
  • 郵送事故等の場合、責任は負いかねますのでご了承ください。また到着確認のご連絡をいただいても、すぐに確認できない場合があります。

必要書類

  1. 保育所等入所(園)申込書
  2. 教育・保育給付認定申請書(法第19条第2号・第3号)兼児童台帳
  3. 保護者すべての保育の必要性を証する書類
  4. 本人確認書類写し
  5. 個人番号確認書類写し

注記:3~5の書類については、申込者の状況により提出書類が異なります。必ず下記リンクから必要書類を確認してください。

令和5年度途中入所

令和5年度 認可保育所(園)などの年度途中入所申込み

必要書類については、必ずこちらのリンク先を確認ください。申込に必要な各種書類もこちらからダウンロードしてただけます。

申込期日

令和5年度途中入所

入所希望月の前々月の末日(末日が市役所閉庁日の場合は、直前の開庁日)

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 入所・入園係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2365
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る