このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 草津市で働く保育士を全力で応援します!!

本文ここから

草津市で働く保育士を全力で応援します!!

更新日:2024年3月1日

草津市内の保育施設で保育士として働くと、条件により以下の支援を受けることができます。

草津市保育士等奨学金返還支援事業

大学等の在学中奨学金の貸与を受けて修学し、卒業後に新たに就職した保育士に対し、奨学金返還にかかる費用の一部を支援します。

詳細はこちら(草津市保育士等奨学金返還支援事業費補助金)のページへ

草津市保育士等就職定着応援支援金

草津市内の私立保育施設に新たに採用され、継続して働く保育士の方を対象に支援金を支給します。

詳しくはこちら(草津市保育士等就職定着応援支援金)のページへ

草津市保育士宿舎借り上げ支援事業

保育士を雇用する私立の法人に対して宿舎借り上げ費用の全部又は一部を支給することにより、家賃の補助をします。

詳細はこちら(草津市保育士宿舎借り上げ支援事業補助金)のページへ

その他保育士を応援する貸付制度について(社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会)

上記の支援に加えて、滋賀県では保育士を目指し保育士養成施設へ通われている方の支援、保育士資格はあるが、保育士として働いておられない方の就職(再就職)支援、現在保育士として働いている方への支援など貸付を実施されています。
(以下、滋賀県のホームページから抜粋して掲載しております。詳しい情報や申請書のダウンロードについては、以下の社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会のホームページで御確認ください)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳細はこちら(社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会介護・福祉人材センター)のページへ(外部リンク)

滋賀県保育士修学資金貸付事業

将来、滋賀県内において保育士として従事しようとする保育士養成施設に通う学生に対し、その修学資金の一部の貸付を行う事業です。
滋賀県内の保育所等での一定期間の就労により、返還が免除されます。

滋賀県就職準備金貸付事業

保育士資格はあるが、現在保育士として就労されていない方(以下、「潜在保育士という。」)が、新たに保育士として就労する場合、その準備のための費用の一部を貸し付ける事業です。
滋賀県内の保育所等での一定期間の就労により、返還が免除されます。

滋賀県保育料の一部貸付事業

未就学児をもつ潜在保育士が、新たに保育士として就労する場合、当該未就学児の保育料の一部を貸し付ける制度です。
滋賀県内の保育所等での一定期間の就労により、返還が免除されます。

滋賀県子どもの預かり支援事業利用金の一部貸付事業

保育所等に勤務する未就学児のいる保育士に対し、ファミリー・サポート・センター事業等の預かり支援事業の利用料金の一部を貸し付ける事業です。

問い合わせ先

社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会
〒525-0072
滋賀県草津市笠山七丁目8-138(県立長寿社会福祉センター内)
電話:077-567-3958

その他の支援制度について

草津市保育士トライアル研修

保育士資格や幼稚園免許をお持ちの方または資格取得見込の方で、「保育園等への復帰をしたい」または「草津市で働きたい」と思っている方や保育に興味がある方が、自分に合った施設を見つけスムーズに就職できるように支援することを目的に実施しております。

詳細はこちら(草津市保育士トライアル研修)のページへ

保育所入所が優先されます

草津市内の認可保育施設で働く、または働く予定の保育士さんが、お子さんの市内認可保育施設への新規入所申込を行う際、最優先で入所調整を行います。

  • 「保育士就労に関する誓約書」を提出した場合のみ
  • 施設の空き状況によっては希望する園に入所決定できない場合があります。
  • 詳細は幼児課入所入園係までお問い合わせください

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 指導研修係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6878
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る