このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 結婚・妊娠・出産
  4. すこやか訪問

本文ここから

すこやか訪問

更新日:2018年5月14日

赤ちゃんがお生まれになったすべてのご家庭に訪問させていただき、赤ちゃんのご様子を見させていただいたり、育児のご相談などを実施いたします。

(1)すこやか訪問(1回目)・・・生後4か月になるまでに、助産師か保健師がお伺いします。
(2)すこやか訪問(2回目)・・・生後6か月頃に、保育士がお伺いします。

出生届もしくは福祉医療費受給券の手続きの際に、さわやか保健センターにお立ち寄りいただき、すこやか訪問の手続きをしてください。

新生児訪問指導依頼書の送付は不要ですが、早急に訪問を希望される方は下記までご連絡ください。

市外へ里帰りされている方で、里帰り先での訪問を希望される場合は、滞在先の市町村役場にご相談ください。里帰り先で新生児訪問を受けられた方も草津へ戻られてからすこやか訪問をいたしますので、ご連絡をお願いします。

低出生体重児出生届

ご出産されたお子さまの出生体重が2,500g未満の場合は、届出が義務付けられています。乳児の現在地の市区町村役場へ届け出てください。
届出の際は、産婦の個人番号と届出者(父・母)の本人確認ができるものをご持参ください。

本人確認に必要なもの

(1)または(2)
(1)顔写真有身分証(1つ):運転免許証、旅券、身体障害者手帳、在留カード等
(2)顔写真無身分証(2つ):健康保険証、年金手帳、公的機関発行の書類で、氏名、生年月日または住所が記載されたもの等

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談センター 相談・支援係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2339
ファクス:077-561-2491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る