このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 交通・道路・河川
  4. 道路・河川
  5. 道路
  6. 草津市「みち」サポーター事業

本文ここから

草津市「みち」サポーター事業

更新日:2019年8月16日

草津市では、「みち」サポーター事業に参加していただけるグループを募集しています。

この事業は、市民の皆様にボランティアによる市道の美化活動を行っていただき、市が活動を支援することにより、市民と市との協働によるきれいなまちづくりを推進しようとするものです。

1.参加いただく条件

 市道の美化活動を定期的(原則として月1回程度)、継続的に行っていただける、2人以上で構成されたグループとします。

2.活動の内容

 市道の一定区間において、空き缶や吸殻等の散乱ごみの収集や除草などの美化活動や危険箇所の通報などをボランティアで行っていただきます。
注記:対象となる道路は、すべての草津市道です。

3.市の支援

  1. ほうき、ごみばさみ、軍手、ごみ袋など美化活動に必要なものを用意します。
  2. 活動中の事故に備えて、ボランティア活動保険に加入します。
  3. 活動区域にグループ名等を記入した標示板(サインボード)を設置します。(希望グループのみ)

4.参加の方法

 参加を希望されるグループは、市道の活動区間を決めていただき、活動届出書を道路課に提出してください。

ダウンロード(PDF)

ダウンロード(ワード)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 道路課 管理用地係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2390
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る