このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 工事業者向け
  5. 下水道工事に係る道路占用手続き

本文ここから

下水道工事に係る道路占用手続き

更新日:2017年4月4日

制限行為許可申請に道路占用が必要な場合は、下記の手続きで申請を行ってください。
道路占用の許可を給排水課から土木管理課へ併せて申請いたします。

下水道工事に係る道路占用申請手順

「制限行為(変更)許可申請書」と併せて下記の書類を給排水課へ提出してください。

(1)依頼書
(2)確約書
(3)協議経過書
(4)道路占用許可申請書《4部提出》
(5)申請者名:草津市長 橋川渉で作成してください。
(6)道路掘削許可申請書《3部提出》
(7)申請者名:個人・会社名で作成してください。
(8)市道通行禁止(制限)についての依頼書《15部提出》

注記:道路管理者と公安委員会(草津警察署)が協議しますので、許可までに時間が掛かります。
余裕を持って、早めにご申請頂きます様お願いします。

「道路占用許可申請」が許可されると、道路占用許可の写しを通知します。

道路占用許可の写しは、依頼者の方に通知いたします。

所管警察署で道路使用許可を受けていください。

必ず「制限行為(変更)許可申請」で 許可を受けた施工業者名で申請して下さい。

「工事着工届出書」に「道路使用許可書」の写しを添付してください。

舗装本復旧工事は、道路占用許可条件に明示してある、舗装本復旧範囲や復旧断面を遵守して施工して下さい。

様式のダウンロード

提出に当たっての注意事項

(1)依頼書・確約書・協議経過書
 申請人は、下水道施設(本管・取付管)を 設置する必要となる方を記入して下さい。
 代理人は、申請人に代わって道路占用許可申請に係る申請書類を作成される方を記入して下さい。
 道路許可申請を事前に土木管理課と協議いただき、内容に不具合がないようにお願いします。
(2)道路占用許可申請書
 申請人は、「草津市長 橋川 渉」を明記して下さい。
(3)道路掘削許可申請書
 工事期間については、舗装本復旧を含めた工事期間を設定して下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

上下水道部 給排水課 給排水係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2443
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る