このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 水道のお知らせ
  5. 貯水槽(受水槽、高置水槽)の管理

本文ここから

貯水槽(受水槽、高置水槽)の管理

更新日:2015年1月19日

 貯水槽は、アパートやマンション、ビルなどに使われており、配水管を通って送られてきた水をいったん受水槽に貯め、これをポンプで屋上などの高置水槽にくみ上げてから、各戸のみなさまに供給しています。

 貯水槽(受水槽)は、大切な飲み水を貯めておくところです。水道法と条例では、受水槽について、設置者(所有者)への管理責任を規定しており、設置者は、適正な管理に努めなければなりません。

貯水槽の管理

1.貯水槽の清掃

 年1回以上、定期的に清掃を行ってください。

2.貯水槽の点検

 水槽にヒビや亀裂がないか、または水槽内に異物などの混入がないか定期的に点検を行いましょう。特に地震・台風・凍結・大雨などの後は、点検を忘れずに行うことが大切です。

3.水質検査の実施

 蛇口から出る水をコップなどで受けて、水の色・にごり・におい・味・その他に異常がないか、検査しましょう。万が一、異常が認められた場合は、水質基準に基づく必要な水質検査を、専門機関に依頼し、安全を確認してください。

4.残留塩素の測定

 念のため、残留塩素の測定をお願いします。残留塩素は、0.1ppm以上を保持するように、消毒その他衛生上、必要な措置を講じてください。

お問い合わせ

上下水道部 給排水課 給排水係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2443
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る