このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 住まい
  4. 住まい
  5. 住まいの安全
  6. ブロック塀の安全確保について(撤去工事等の補助制度あり)

本文ここから

ブロック塀の安全確保について(撤去工事等の補助制度あり)

更新日:2023年1月6日

ブロック塀の安全確保について(ブロック塀の所有者または管理者の皆様へ)

平成30年6月18日に、大阪府北部を震源とする大地震が発生し、特にブロック塀倒壊による大きな被害がありました。
ブロック塀は正しく施工されないと耐震性に欠け、倒壊した場合、死傷者が出るなど大変危険です。また、倒壊すると避難や救助活動の妨げにもなるため、特に通学路や避難経路等の道路に面するブロック塀の安全確保が必要です。
今一度自己点検を行いましょう。
点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示等や改善、撤去等を行ってください。

草津市ブロック塀等改修促進補助金制度について(予算の範囲内)

 草津市では、道路に面するブロック塀等の撤去および改修費用の一部を補助することにより、地震時における人身事故の防止を図るとともに、震災時の避難経路を確保することを目的に「草津市ブロック塀等改修促進補助金」の制度を設けています。

申請について

工事着手前に協議・申請が必要となります。
申請から交付決定(工事着手できるまでの手続き期間)に概ね2週間程度かかります。

対象となるブロック塀等

道路に面するブロック塀等で道路からの高さが60cm以上のもの

補助対象となる工事

上記のブロック塀を撤去する工事およびフェンスまたは生垣に改修する工事
※対象年度の12月上旬までに工事を完了していただく必要があります。

補助内容、金額

撤去工事

 3,000円/mまたは撤去費用の2分の1に相当する額のどちらか低い額

撤去後、フェンスに改修

 4,600円/mまたは改修費用の2分の1に相当する額のどちらか低い額

撤去後、生垣に改修

 3,500円/mまたは改修費用の2分の1に相当する額のどちらか低い額

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市計画部 建築政策課 建築指導係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2378
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る