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電子による税証明の申請

更新日:2022年9月9日

税務関係証明発行について、電子による申請も受け付けております。
下記URLの電子申請システムより手続きすることができます。
注記:利用には、事前に草津市電子システムにて利用者登録が必要です。
草津市電子申請システム(外部サイト)

申請に必要なもの

1.申請者ご本人のマイナンバーカード(署名用電子証明書付きのもの)
2.クレジットカード(発行手数料および郵送料をお支払いいただくためのもの)
3.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、もしくはパソコンとマイナンバーカード対応のカードリーダー

取得できる証明書および発行手数料

証明書の種類および発行手数料
証明書の種類発行手数料
所得(課税・非課税)証明書単年度、1名につき 350円
納税証明書単年度、1名につき 350円
車検用納税証明書無料
固定資産評価(公課)証明書単年度、所有形態ごとにつき 350円
固定資産名寄帳単年度、所有形態ごとにつき 350円

申請は、署名用電子証明書付きのマイナンバーカードを保有している納税義務者本人で、クレジットカード決済が可能な方のみです。

固定資産評価(公課)証明書、固定資産名寄帳は毎年4月1日より新年度の証明書が発行できます。所得(課税・非課税)証明書、納税証明書は毎年6月1日より新年度の証明書が発行できます。

注記:発行手数料のほか、郵送料がかかります。(普通郵便25グラムまで84円、50グラムまで94円、速達をご希望の場合は、速達料金が加算されます。)
郵便局の料金について(外部リンク)

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住民票や所得証明などが、コンビニで取得できます

お問い合わせ

総務部 税務課 諸税管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2308
ファクス:077-561-2479

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