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市民センターおよび市民交流プラザでの諸証明発行の取り扱いを終了しました

更新日:2018年4月3日

これまで草津市内14ヶ所の市民センターおよび市民交流プラザにて各種証明書(住民票や印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、所得証明書など)を発行しておりましたが、平成29年3月31日をもって終了いたしました。
各種証明書の申請は草津市役所各課窓口やコンビニエンスストアでの交付、郵送申請をご利用ください。

諸証明の交付申請はコンビニでもできます

マイナンバーカードを使って、全国のコンビニで諸証明の取得が始まっています。
取得できる証明書の種類や発行手数料など、詳しくは次のページをご覧ください。

住民票や所得証明などのコンビ二交付の請求・証明手続き

諸証明の交付申請は、郵送でもできます

平成29年4月1日から、諸証明の郵送用交付申請書を各学区の地域まちづくりセンター(市民センター)および市民交流プラザに設置します。(下記のページから様式をダウンロードすることもできます)
書き方などご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

住民票の郵送申請

戸籍などの郵送申請

税務関係証明の郵送申請

関連ページ

住民票や戸籍等の請求・証明手続き

市税の証明書の請求・証明手続き

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(交付申請書はこちら)(外部リンク)

お問い合わせ

住民票、 印鑑登録証明書、戸籍、マイナンバーカードについて

市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

税証明(所得証明、課税(非課税)証明)について

税務課 諸税管理係
電話:077-561-2308
ファクス:077-561-2479

お問い合わせ

総務部 税務課 諸税管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2308
ファクス:077-561-2479

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