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平成29年3月31日で市民センターおよび市民交流プラザでの諸証明発行の取り扱いを終了します

更新日:2017年2月1日

現在、草津市内14ヶ所の市民センターおよび市民交流プラザにて各種証明書(住民票や印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、所得証明書など)を発行しておりますが、平成29年3月31日をもって終了します。
今後は、草津市役所各課窓口やコンビニエンスストアでの交付、郵送申請をご利用ください。

諸証明の交付申請はコンビニでもできます

マイナンバーカードを使って、全国のコンビニで諸証明の取得が始まっています。
取得できる証明書の種類や発行手数料など、詳しくは次のページをご覧ください。

住民票や所得証明などのコンビ二交付の請求・証明手続き

諸証明の交付申請は、郵送でもできます

平成29年4月1日から、諸証明の郵送用交付申請書を各学区の地域まちづくりセンター(市民センター)および市民交流プラザに設置します。(下記のページから様式をダウンロードすることもできます)
書き方などご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

住民票の郵送申請

戸籍などの郵送申請

税務関係証明の郵送申請

関連ページ

住民票や戸籍等の請求・証明手続き

市税の証明書の請求・証明手続き

お問い合わせ

住民票、 印鑑登録証明書、戸籍、マイナンバーカードについて

市民課 戸籍住基グループ
電話:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

税証明(所得証明、課税(非課税)証明)について

税務課 諸税管理グループ
電話:077-561-2308
ファクス:077-561-2479

お問い合わせ

総務部 税務課 諸税管理グループ
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2308
ファクス:077-561-2479

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