市民センターおよび市民交流プラザでの諸証明発行の取り扱いを終了しました
更新日:2018年4月3日
これまで草津市内14ヶ所の市民センターおよび市民交流プラザにて各種証明書(住民票や印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、所得証明書など)を発行しておりましたが、平成29年3月31日をもって終了いたしました。
各種証明書の申請は草津市役所各課窓口やコンビニエンスストアでの交付、郵送申請をご利用ください。
諸証明の交付申請はコンビニでもできます
マイナンバーカードを使って、全国のコンビニで諸証明の取得が始まっています。
取得できる証明書の種類や発行手数料など、詳しくは次のページをご覧ください。
諸証明の交付申請は、郵送でもできます
平成29年4月1日から、諸証明の郵送用交付申請書を各学区の地域まちづくりセンター(市民センター)および市民交流プラザに設置します。(下記のページから様式をダウンロードすることもできます)
書き方などご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
関連ページ
マイナンバーカード総合サイト(交付申請書はこちら)(外部リンク)
お問い合わせ
住民票、 印鑑登録証明書、戸籍、マイナンバーカードについて
市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
ファクス:077-561-2492
税証明(所得証明、課税(非課税)証明)について
税務課 諸税管理係
電話:077-561-2308
ファクス:077-561-2479