戸籍の証明書などを郵送で請求する方法
更新日:2021年8月24日
戸籍の証明書などは本籍地の市区町村でご請求いただけます。
本籍地が草津市以外の人は、本籍地の市区町村へ請求してください。
本籍地が草津市の人は、申請書(PDFでダウンロードできます)を作成のうえ、手数料(定額小為替)と宛先を記入した返信用封筒(返信用切手を貼付)、本人確認書類(住所・氏名・生年月日を確認できるもの)の写しを同封して、市民課までお送りください。
〒525-8588
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
草津市役所 市民課
- 定額小為替は郵便局でお求めください。(1通につき、全部事項証明(戸籍謄本)・個人事項証明(戸籍抄本)は450円、除籍、改製原戸籍謄本は750円、身分証明書・戸籍附票は350円です)
- 返信用切手は、25グラムまで 84円、50グラムまで 94円です。(速達や書留郵便を希望される場合は、速達・書留料金の切手を貼ってください。)
- 返信先は住民票のあるところに限ります。
- 本人確認のため、マイナンバーカードや運転免許証の写しなど公的機関が発行する写真つきの証明書等の写しを、必ず同封してください。(お持ちでない方は、事前にお問い合わせください。)
- 請求者本人が記載されていない戸籍(除籍・改製原戸籍など)を請求される場合は、請求者本人と必要とする戸籍記載上の方との関係がわかるもの(例:戸籍などのコピー)を同封してください。
ダウンロード
申請書は下記内部リンク『市民課で申請などをする場合の申請書・請求書』より、『戸籍関係 戸籍関係申請書(郵送用)』をダウンロードの上、ご使用ください。
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お問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492