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住民票などを郵送で請求する方法

更新日:2019年3月27日

申請書(PDFでダウンロードできます)に必要事項を記入のうえ、手数料(定額小為替)と宛先を記入した返信用封筒(返信用切手を貼付)、本人確認書類(住所・氏名・生年月日が確認できるもの)の写しを同封して、市民課宛に、お送りください。

  1. 定額小為替は郵便局でお求めください。(住民票は1通350円です)
  2. 返信用切手は、25gまで 82円、50gまで 92円です。(速達や書留郵便を希望される場合は、速達・書留料金の切手を貼ってください。)
  3. 送付先は住民票のあるところに限ります。(他の場所に送付をご希望になられます場合には、事前にお問い合わせください。)
  4. 本人確認のため、運転免許証の写しなどを、必ず同封してください。(お持ちでない方は、事前にお問い合わせください。)
  5. 個人番号(マイナンバー)入りの住民票・住民票記載事項証明書については、本人又は本人と同一世帯の方に対してのみ送付します。代理人に対して直接送付することはできません。代理人が請求されたとしても、本人の住民登録地へ郵送します。

申請書ダウンロード

申請書は下記内部リンク『市民課窓口で申請などをする場合の申請書・請求書』より、『住民票関係 住民票関係申請書(郵送用)』をダウンロードの上、ご使用ください。

市民課窓口で申請などをする場合の申請書・請求書

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お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

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