このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍・住民票
  4. 証明書の発行
  5. 各種証明書の申請について
  6. 戸籍の証明書などを電子申請で請求する方法

本文ここから

戸籍の証明書などを電子申請で請求する方法

更新日:2024年10月1日

まずは電子申請サイトで利用者登録をお願いします

下記URLの電子申請サイトより手続きすることができます。請求された証明書は、郵送で送付します。
利用には、事前に電子申請サイトにて利用者登録をした上で、次のものが必要です。

  1. 申請者ご本人のマイナンバーカード
  2. 手数料および郵送料をお支払いいただくためのクレジットカード
  3. マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、もしくはパソコンとマイナンバーカード対応のカードリーダー

取得できる証明書及び発行手数料

  • 戸籍(謄本もしくは抄本)1通450円
  • 戸籍附票(謄本もしくは抄本) 1通350円

※発行手数料のほか、郵送料(50グラムまで110円。速達や書留郵便を御希望の場合は、速達・書留料金が加算されます)を合わせて、クレジットカード決済でお支払いいただきます。
支払い確認後、発行証明書を郵送いたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市電子申請システム(戸籍及び戸籍の附票の交付申請)(外部サイト)

関連ページ

住民票や所得証明などが、コンビニで取得できます

市民課の取扱い手数料一覧

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る