このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 記者会見・対話
  5. 定例記者会見
  6. 令和5年
  7. 市長定例記者会見(令和5年1月27日)

本文ここから

市長定例記者会見(令和5年1月27日)

更新日:2023年2月13日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時・場所

令和5年1月27日(金曜)午後2時から午後3時10分まで 草津市役所3階 記者室

1 産官学連携「草津の特産品」を使った新商品を開発!! ~市内ホテルでSDGsをテーマにメニュー化~

 立命館大学での講義「シチズンシップ・スタディーズ」における「草津ブランド新商品開発プロジェクト」を受講している学生の皆さんが、実際に草津ブランドの生産者に取材をし、クサツエストピアホテルとも連携をしながら、「生産者の想いを伝え、より草津をPRするための新商品」を企画されました。
 その企画の発表と商品のお披露目会を、来たる2月3日にクサツエストピアホテルにおいて開催されます。
 (記者会見当日は、立命館大学の小辻准教授と学生の西仲さん、吉井さん、クサツエストピアホテルの井上さんにもお越しいただきました)

2 「令和4年度 第21回草津市こども環境会議」を開催します  ~つながろう みんなで! まもろう私たちのくらし!~

 本市では一昨年(2021年)の12月に、市民の皆さんと危機意識を共有し、地球温暖化対策に向けての行動をしていくため、「気候非常事態宣言」を行うとともに、「ゼロカーボンシティ」を表明しました。
 本市の豊かな環境を将来に引き継ぐためには、子どもから大人まで、あらゆる世代が互いに学び合い、行動の輪を広げていくことが必要です。今年で第21回を迎えるこども環境会議においても、将来を担う子ども達が大人と一緒に環境について議論し、交流することで、環境問題に関する機運をさらに高めていきたいと思います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る