このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 記者会見・対話
  5. 定例記者会見
  6. 令和5年
  7. 市長定例記者会見(令和5年6月2日)

本文ここから

市長定例記者会見(令和5年6月2日)

更新日:2023年6月13日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時・場所

令和5年6月2日(金曜)午後2時から午後3時20分まで 草津市役所3階 記者室

1 令和5年6月草津市議会定例会提出予定議案

来たる6月9日に開会し、6月30日までの22日間の会期で草津市議会定例会が開催されます。
この定例会の開会日提出議案として、補正予算3件、条例案件5件、一般議案1件の合計9議案を予定しています。

2 草津市子育て6つの楽だ! ~次代(みらい)のために負担を楽に、楽しく子育て~

国では、こども家庭庁を創設し、こども政策を社会全体で総合的かつ強力に実施していくため、「こども未来戦略方針」素案を公表し、児童手当の拡充など論議が進められており、滋賀県においても、子ども医療費助成制度の拡充に向け検討されている他、県内の市町においても、子育て支援策の強化の動きがみられます。
本市においては、これまでから、安心して子どもを産み、子育てができるまちの実現に向け、妊娠期から子育て期まで切れ目のない相談・支援体制や就学前教育・保育の充実などに取り組んできたところですが、国・県の動向、また、本市の子ども・子育て環境の状況や住民ニーズを踏まえた中で、「草津市の次代(みらい)」を見据え、当初予算に追加して、早急に、さらなる市独自の子育て支援施策の強化が必要と判断し、子ども医療費助成の拡大、第3子以降の保育料の無償化や、県内初の取組となる保育施設等の紙おむつの支給をはじめとした関連予算を、令和5年6月定例市議会に提案するものです。
この子育て支援強化施策である「草津市子育て 6つの楽だ!」の実施により、本市の子ども・子育て環境をさらに充実させ、「子どもを産み育てるなら草津市」と思っていただけるまちの実現を目指してまいります。

3 女性のチャレンジ応援塾「輝☆業塾」を開講します

市では「女性活躍推進」の取組のひとつとして、女性のチャレンジ応援塾「輝☆業塾」を市民団体「くさつ☆パールプロジェクトチーム」と協働で実施し、起業や再就職など、新たな一歩を踏み出したい女性を応援しています。
今年も8月29日に入塾式を実施し、9月からの開講を予定しています。

女性のチャレンジ応援塾 第9期「輝☆業塾」開講決定!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る