市長定例記者会見(令和4年8月26日)
更新日:2022年9月2日
このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。
日時・場所
令和4年8月26日(金曜)午後2時から午後3時10分まで 草津市役所3階 記者室
1 令和4年9月草津市議会定例会提出予定議案
来たる9月2日に開会し、10月3日までの22日間の会期で草津市議会定例会が開催されます。
この定例会の開会日提出議案として、決算認定が8件、補正予算6件、条例案件5件、一般議案5件の合計24議案を予定しています。
議案一覧(PDF:4,802KB)
2 子どもの「弱視」の早期発見を強化します!
眼鏡などを使用しても十分な視力が得られない「弱視」の子どもは、50人に1人いるといわれていますが、目の機能が発達するまでの幼児期での早期発見と早期治療がとても大切です。
そこで、本市では、3歳6か月健診の際、今までから実施しているランドルト環による視力検査に加え、屈折検査器による検査を実施し、「弱視」の早期発見に繋げてまいります。
子どもが弱視かも(啓発チラシ)(PDF:729KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ