市長定例記者会見(令和4年12月19日)
更新日:2023年2月16日
このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。
日時・場所
令和4年12月19日(月曜)午後2時から午後2時32分まで 草津市役所3階 記者室
1 近江湖南のサンヤレ踊り・ユネスコ無形文化遺産登録記念啓発事業について
11月30日に「草津のサンヤレ踊り」を含む「近江湖南のサンヤレ踊り」が風流踊りとして、ユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念しまして、この度、それぞれ7つの保存会が実施する普及啓発に向けた取組に対しまして、補助金による支援を行うとともに、世界に評価された民族芸能の普及啓発を図ってまいります。
2 伝統農産物を活用した食農教育推進事業(はたけのこ体験事業)の実施!! ~来年は給食残渣(循環型農業)も加え、さらにパワーアップ!!~
本市では、第2次草津市農業振興計画に基づき、就学前教育・保育施設の子どもを対象に、伝統農産物である山田ねずみ大根を通して、持続可能な農業や食の大切さを学ぶ「食農教育」を実施し、SDGsの推進を図ってまいります。
はたけのこ体験事業(PDF:514KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ