このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 平成30年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成30年5月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成30年5月)

更新日:2018年5月1日

 文章は、「広報くさつ5月1日号」に掲載された内容です。

JR南草津駅前の新しい子育て支援拠点施設 「ミナクサ☆ひろば」がオープン!

 先日、JR南草津駅前に、市南部地域の子育て支援の拠点施設となる「ミナクサ☆ひろば」をオープンしました。JR南草津駅の周辺は、市内でも人口増加が著しい地域であり、子育て世代が多いことから、施設を設けたものです。この施設では、子育て世代の交流や子育て相談、子育て情報の発信などを充実させ、子育ての不安解消をめざしています。
 「ミナクサ☆ひろば」は、商業施設のなかでも自然を感じてもらえる空間をイメージしました。子どもたちだけでなく大人もワクワクするようなデザインです。
 また、子育ての悩みを気軽に相談でき、育児に関するアドバイスも受けられる相談員が常駐しているほか、子育てサークルとも交流できます。
 さらに4月から、市では、妊娠期から出産、子育て期まで切れ目なく、安心して子どもを産み育てることができるよう、子育て相談センター(さわやか保健センター3階)でこれまでよりもきめ細やかな支援ができるように体制を強化しています。
 子育てに喜びを感じることができ、「ミナクサ☆ひろば」が子どもたちの笑顔であふれる場所になることを願って運営していきます。皆さん、ぜひ「ミナクサ☆ひろば」にお越しください。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る