このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2019年
  6. 4月
  7. 下物ビオトープオープニングセレモニー

本文ここから

下物ビオトープオープニングセレモニー

更新日:2019年4月12日

2019年4月12日

14時00分 下物ビオトープオープニングセレモニーに出席し、御挨拶しました。
琵琶湖の環境保全のために株式会社伊藤園様から御寄附いただきましたこと、また、滋賀県にこの下物ビオトープを整備いただきましたことに心より感謝申し上げます。
さて、日本最大規模のハスの群生地であり、一大観光地でありましたここ赤野井湾ですが、平成28年に突如すべてのハスが消失しました。ハスを再生させようと調査や再生の実証実験を行いましたが、土壌の変化が原因と思われ、自然現象であることから、早期の再生は困難な状況で、大きな打撃を受けました。
こうした中、滋賀県がこの下物ビオトープの一部をハス池として整備していただき、赤野井湾のハスの種の保存の場、環境学習の場、観光にぎわいの場として活用していただけることになり、大変うれしく思っているところでございます。
この烏丸半島周辺には、滋賀県立琵琶湖博物館や草津市立水生植物公園みずの森、道の駅草津などの集客施設がございますので、この下物ビオトープにつきましても、周辺施設と連携を行いながら、多くの方に御来場いただけるよう、市といたしましても県とともに取り組み、烏丸半島周辺の活性化に繋げてまいります。

下物ビオトープオープニングセレモニー

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る