このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

町内会長全体説明会

更新日:2019年5月25日

2019年5月25日

9時00分 大宮町町内会の景観作業にあたり、御挨拶しました。
皆様には、「町をきれいに」をモットーに快適な生活環境の向上と防犯力の向上のために、毎年継続してこの景観作業に取り組んでいただいておりますことに、感謝申し上げました。
地域の皆様が主体となって環境美化や保全等の活動を進めていただくことは、草津市が目指している「健やかで幸せに暮らせるまちづくり」に大いに寄与するものであり、今後とも引き続きの御活動をお願い申し上げました。

大宮町町内会の景観作業

9時30分 令和元年度町内会長全体説明会を開催しました。
町内会長の皆様方には、日頃より暮らしの中での日常的な困りごとから様々なまちづくりの課題解決まで多岐にわたる地域活動を展開いただき、地域のリーダーとしてまちづくりに御尽力いただいておりますことに感謝申し上げました。
近年では、地域課題も多様化、高度化しており、持続可能なまちづくりを進めていくためには、地域の皆様が相互に連携・協力し、協働のまちづくりを進めていくことが非常に重要でございます。
今後も、「協働のまちづくり」を市政運営全体の基本方針とし、地域コミュニティ活動を一層支援してまいりたいと考えておりますので、引き続きの御支援、御協力をお願い申し上げました。

町内会長全体説明会

13時30分 令和元年度滋賀県行政書士会定時総会に出席し、御挨拶しました。
皆様には、日頃から住民と行政のパイプ役、身近な街の法律家として御活躍いただき、安心して生活できる環境づくり、住みよいまちづくりに御尽力いただいておりますことに感謝申し上げました。
本市といたしましても、住みよいまち・長生きできるまちとして、更にきめ細やかな行政サービスに努めてまいりますので、引き続きのお力添えいただきますようよろしくお願い申し上げました。

14時30分 令和元年度農政連盟草津支部ならびに草津市農政協議会通常総会に出席し、御挨拶しました。
農業を取り巻く環境は、農業者の高齢化や後継者不足など、多くの問題を抱えており年々厳しさを増しております。
このような状況の中、本市におきましては、草津市農業振興計画の基本方針の一つに、「持続的・安定的な農業経営の確立」を掲げ、認定新規就農者や認定農業者などに対する研修会の実施や滋賀県やJAと連携した相談会、水稲農家による高収益作物への取組支援など、魅力ある農産物の生産や農業経営者や多様な人材の育成支援に努めるとともに、草津ブランド推進協議会を設立し、草津発の特色あるブランド産品の創出を通じて地域産業の活性化を図っているところですので、引き続き皆様方の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げました。

令和元年度農政連盟草津支部ならびに草津市農政協議会通常総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る