このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2022年
  6. 8月
  7. 女性のチャレンジ応援塾 輝☆業塾 入塾式

本文ここから

女性のチャレンジ応援塾 輝☆業塾 入塾式

更新日:2022年8月30日

2022年8月30日

10時 女性のチャレンジ応援塾 輝☆業塾 入塾式に出席し、御挨拶しました。
この女性のチャレンジ応援塾 輝☆業塾は、文字どおり女性の皆様の個性と能力を輝かせ、業(なりわい)につなげていこうとする塾で、くさつ☆パールプロジェクトの皆様と市が協働で実施しており、今年で8年目を迎えます。
これまでに本塾を卒塾された方は116名にのぼり、実際に起業された方や自身の夢や目標を見つけられた方など、様々な卒塾生がおられます。
今年度から入塾される8期生の皆様におかれましても7回の講座を受講いただくとともに、同期の仲間とのネットワーク、卒塾生の皆様とのネットワークを築いていいただき、個性と能力を十分に発揮されることを御期待申し上げました。

輝☆業塾入塾式

11時 滋賀県電気工事工業組合様から防災用品の「ディスクボール」を寄贈いただきました。
電気工事工業組合様におかれましては、平成20年に本市と「災害時における電気設備の応急復旧支援に関する協定」を締結いただいており、また、毎年防災備品を寄贈いただいておりますことに心から感謝を申し上げました。
近年の自然災害は、時間雨量50mmを超える雨が頻発するなど、局地化・集中化・激甚化しており、先だっても、長浜市において河川の氾濫や浸水被害などが発生しましたし、本市においても土砂災害の恐れから、高齢者等避難を発令したところです。
このような自然災害は、いつ何時発生するか予測がつきにくく、日頃からの万全な備えと対策を講じることが肝要です。
本日寄贈いただきました「ディスクボール」につきましては、災害時の避難所運営などに大切に活用させていただきます。

令和4年度草津市福祉教養大学入学式

11時30分 本市在住で俳優の土平ドンペイ様を25組目のKUSATSU BOOSTERS(くさつブースターズ)としてお迎えしました。
土平様は比叡山高等学校を卒業後、京都撮影所の大部屋俳優を経て上京し、本格的に俳優業としての活動をスタートされ、今日に至るまでに、映画「探偵はBARにいる」「GANTS」、大河ドラマ「龍馬伝」「功名が辻」、連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」「べっぴんさん」などに多数出演され、独自の存在感を活かした演技を披露しておられます。
この度、そのような数々の映画やテレビドラマに出演され、御活躍されている土平様にKUSATSU BOOSTERSの新メンバーとして加入いただけたことを大変うれしく、そして心強く感じております。
今後、土平様には草津市の魅力を全国に発信する応援団の一員として、御活躍いただけることを期待申し上げました。

くさつブースターズ

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る