このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

いのち・愛・人権のつどい

更新日:2025年9月23日

2025年9月23日

13時 いのち・愛・人権のつどいに出席し、御挨拶しました。
今回のつどいは「ヤングケアラー」をテーマとして開催され、全国的に、ヤングケアラーの問題やこどもの貧困、いじめや虐待、不登校、自殺者の増加など、こどもを取り巻く環境が厳しくなる中で、国では全てのこどもが将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現をめざし、こども政策を総合的に推進することを目的とした「こども基本法」が施行されました。
この流れを受けて草津市は「こどもまんなか応援サポーター宣言」を行うとともに「草津市こども・若者計画」を策定し、次代を担うこども・若者の健やかな自立と成長を積極的に支援し、こども・若者が自分らしく生きることができるまちの実現をめざし、様々な取組を総合的に進めています。
本日は、ミニコンサートや講演、パネル展を通して、こどもの人権をはじめとするあらゆる人権について考える機会となりますことを御祈念申し上げました。

いのち・愛・人権のつどいの写真

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る