このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 文化・スポーツ
  3. 文化・芸術
  4. イベント
  5. キッズシネマ塾 短編映画

本文ここから

キッズシネマ塾 短編映画

更新日:2024年2月26日

これまでのキッズシネマ塾で制作した映画を公開しています

草津の歴史、文化や産業などを題材にした映画制作活動を通じて、ふるさと草津への愛着を深め、草津の魅力を発信することを目的として、キッズシネマ塾を実施しています。塾では、小学校4年生から6年生までの子ども達がプロのスタッフの指導を受けて、監督や俳優、録音、ナレーションなどの担当に分かれて、映画を作ります。参加する子ども達には、これからの草津の文化の担い手になってほしい、という思いも込めています。
平成27年度から開始したこの塾では、令和5年度には7本目の映画が完成しました。これらの映画は、YouTube上での公開および市役所生涯学習課窓口や草津市立図書館でのDVDの貸出を行っています。
DVDでは、映画本編だけでなく、制作過程を映したメイキング映像も収録しています。映画制作の様子を見ることができ、また、草津の文化の魅力についても知ることができます。ぜひご活用ください。

キッズシネマ塾撮影風景

YouTube動画は以下から御覧ください(外部リンク)

平成27年度「草津宿本陣物語」(外部リンク)
平成28年度「真珠のふるさとを訪ねて」(外部リンク)
平成29年度「草津川 今と昔の物語」(外部リンク)
平成30年度「木瓜原遺跡―古代製鉄所を訪ねて」(外部リンク)
令和元年度「船は帆でもつ、帆は風でもつ」(外部リンク)
令和4年度「草津・竹の物語」(外部リンク)
令和5年度「私たちの花 アオバナ」(外部リンク)

制作過程を映したメイキング映像は以下から御覧ください。子ども達の生き生きとした表情や、撮影風景を御覧いただけます。

令和5年度「私たちの花 アオバナ」メイキング映像(外部リンク)

6本の作品をまとめたダイジェスト版を作成いたしました。

草津キッズシネマ塾 第1作~第6作ダイジェスト版(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課 文化振興係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2428
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る