このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

1月

更新日:2020年3月27日

お正月遊び

正月ならではの伝承遊びがあるということを子どもたちに伝えたいという思いから、今年もお正月遊び集会をしました。初めに、遊戯室に集まって絵本『10ぴきのかえるのおしょうがつ』を見てお正月遊びの由来を知りました。実際にお正月遊び(こま、けんだま、はねつき)を保育者が披露した時には、「これは知ってる」「早くやってみたい」と言う子がたくさんいました。また、自分のクラスの保育者がでてくると「先生がんばれ~!」と一生懸命応援する姿も見られ、和やかな雰囲気の中で集会を行うことができました。遊びの時間が始まると、自分がやってみたいと思う遊びを楽しみました。5歳児は年明け前から投げごまの練習をしていたこともあり、ほかのクラスの友だちや保育者に披露する姿がたくさん見られました。普段、あまり経験したことのない遊びもありましたが、友だちに教えてもらったり保育者と一緒にやってみたりしたことで楽しく遊ぶことができました。

リズム運動

2月1日土曜日にリズム発表会があります。子どもたちは4月から一生懸命リズム運動をしてきました。「ぼくはかかしが得意やねん」「走るスピードが速くなってきた!」と、できるようになったことやその日がんばったことなどをとても嬉しそうに教えてくれています。子どもたちの一生懸命な姿や楽しんで取り組んでいる姿をおうちの人に見てもらえるといいなと思います。当日、緊張して普段の力を出し切れないこともあるかもしれませんが、そういった子どもたちの思いや姿も一つの成長と受けとめながら、みんなにとって思い出に残る一日にしていきたいです。

お問い合わせ

子ども未来部 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る