このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10月

更新日:2020年1月6日

バケツ稲の収穫

昨年は初めての挑戦で失敗に終わってしまったバケツ稲の栽培でしたが、今年はたくさんのお米を収穫することができました。JAの方や地域の方などに脱穀がペットボトルと割り箸でできることを教えてもらい、自分たちで挑戦!!一度やり始めるとおもしろかったようで、子どもたちは夢中になって黙々と脱穀作業を行い、気づいたら1時間経っているほどでした。一人1合近く収穫できたので、11月に行う5歳児の夕べの集いでおにぎりを作る予定です。

運動会

10月5日に運動会を行いました。天気も良く、絶好の運動会日和となりました。オープニングでは5歳児が鳴子を使って『パプリカ』を踊りました。心地よい鳴子の音が会場中に響きわたり元気が出るスタートとなりました。
0.1.2歳児はおうちの方と一緒に参加し、少し緊張しながらも楽しむことできました。3歳児は初めて一人で参加しましたが、はらぺこあおむしに会いにいくために網をくぐったり平均台を渡ったりしながら冒険を元気いっぱい楽しみました。4歳児は絵本『ばけばけばけばけばけたくん』に登場するばけたくんのお誕生日会するためにみんなで力を合わせてケーキを完成させ、素敵なダンスのプレゼントをしました。5歳児はこれまで一生懸命練習してきた鉄棒や竹のぼり、バルーンを披露しました。「もうちょっとやで」「がんばれー」とみんなで励まし合う姿も見られました。練習の成果を出し切ることができ、とても良い表情の子どもたちでした。

お問い合わせ

子ども未来部 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る