このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

6月

更新日:2020年1月6日

3カ園交流

今年度も、常盤幼稚園、草津大谷保育園との3カ園交流が始まりました。5歳児は6月3日に、4歳児は6月18日に常盤幼稚園まで歩いていき、交流を楽しんでいました。自己紹介の時には、まだ緊張していた子どもたちでしたが、ふれあい遊びや園庭での遊びを楽しんでいく中で、少しずつ笑顔が見られるようになり、お弁当の時間は「何が入ってる?わたしはたまご!」「あ、ぼくも一緒や!」と見せ合いっこをする姿がたくさんありました。交流を通して、友だちの輪を広げていくとともに、常盤幼稚園や大谷保育園までの長い道のりをしっかり歩くことも経験していきたいです。

歯のエプロンシアター

歯の大切さや、食べたら歯をみがくこと、ジュースやお菓子などの甘いものばかりではなく、いろいろなものを食べることなどを教えていただきました。最後には大きな口の「ワニさん」が出てきて、歯みがきの仕方などをわかりやすく、そして歌もまじえて、楽しく教えていただきました。おうちではもちろん、4.5歳児の子どもたちは園でも歯みがきをしているので、教えてくださったことをまたクラスでも話し、丁寧に歯みがきを進めていきたいと思います。

歯のエプロンシアターの様子

夏まつり

6月22日に夏まつりがありました。今年度はGINLALAさんを招いて歌のコンサートをおこなったりゲームコーナーでは、わなげ、ヨーヨーつり、制作遊びなどを楽しんだりしました。5歳児は虫取りゲームコーナーを担当し、夏まつりに向けて虫を作ったりチケット作ったりしてたくさん準備をしました。当日も受付から案内まで子どもたちで行い、一人で遊ぶのが難しい子にはそばについて一緒にやってみる姿も見られました。夏まつりの最後にはみんなでパプリカを踊って楽しいひと時になりました。

パプリカダンスの様子

お問い合わせ

子ども未来部 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る