このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

11月

更新日:2020年1月6日

夕べのつどい

11月14日に5歳児の大きな行事の一つである夕べのつどいがありました。子どもたちは大好きな絵本『じっちょりんのあるくみち』をきっかけに絵本の世界に浸りながら、手紙のやり取りをしたり、どうしたらじっちょりんに会うことができるかを考え、冒険の世界を作ったりして楽しんできました。当日は子どもたちがじっちょりんになって自分たちで作った世界を冒険し、そこで秘密の暗号を見つけました。「どうやって並べたらいいかな?」とみんなで考えながら暗号を解読し、文字の書かれた場所へ行ってみると・・・じっちょりんからのプレゼントである球根がありました。初めは、「これは玉ねぎや!」と言っていた子も、図鑑と見比べて何度も調べていくうちに、ヒヤシンスの球根であるということを知り、きれいな花を咲かせるため大事に育てています。夜ごはんはお月見パーティーを開き、みんなで育てたお米とさつまいもで作ったおにぎりとみそ汁をおいしくいただきました。思い出に残る楽しい一日になりました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る