このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 人権・男女共同参画
  4. 人権相談・啓発
  5. LGBT等の性的少数者に対する取組について

本文ここから

LGBT等の性的少数者に対する取組について

更新日:2020年5月1日

申請書等の性別記載欄の全庁調査と見直し

(1)内容

性的少数者の方々の中には、身体の性と心の性が一致しないことによる身体の性への違和感等を理由として、性別記載欄に性別を記入することに抵抗を感じるなどの困難を抱えている方もおられます。
そこで、本市では、申請書類等を全庁的に調査し、性別記載欄が不要なものについては削除するとともに、必要なものについても記載方法を工夫する等の見直しを実施しました。

(2)見直しの結果

性別記載欄のある申請書類は168件あり、そのうち性別記載欄を削除したものおよび性別記載欄の記載方法について工夫済のものが125件となりました。詳細は下記資料をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 人権政策課 人権同和対策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2335
ファクス:077-561-2489

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る