このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 公園
  4. 緑の募金

本文ここから

緑の募金

更新日:2023年4月4日

緑の募金に御協力いただき、ありがとうございます。
草津市緑化推進委員会では、街頭募金をはじめ、家庭募金、企業募金、職場募金等の募金活動を行っています。
緑の募金は、国土の緑化を進める大切な募金です。
滋賀県緑化推進会と草津市緑化推進委員会では、市民の皆様に募金の御協力をお願いしています。この募金は、「緑の募金法」(緑の募金による森林整備等に関する法律)に基づき、現在および将来の世代にわたって豊かな緑と水に恵まれた生活を維持するため、森林整備や緑化の推進に役立てています。

1.募金活動

街頭募金は草津駅または各種イベントなどで実施しています。
家庭募金 春期に各町内会を通じ、募金をお願いしています。
企業募金 秋期に市内の事業所に募金をお願いしています。
職場募金 市役所や学校等に募金をお願いしています。
篤志募金 窓口で募金をお願いしています。

2.緑の募金実績報告

令和4年度草津市内の緑の募金実績は、1,471,559円でした。
貴重な募金をありがとうございました。
募金は滋賀県緑化推進会に送付いたしました。

3.事務局・募金受付先

緑の募金の受付は、公園緑地課内の草津市緑化推進委員会で受付しています。
ただし、企業募金は滋賀県緑化推進会に直接振込をお願いしています。法人が行った寄付金は、一般の寄付金とは別枠で損金の額に算入され、税制の優遇措置を受けることができます。
いただきました募金は、すべて滋賀県緑化推進会に送付し、県内の緑化推進の活動に役立てています。

4.「緑の募金」強化月間

春期 4月1日から5月31日
秋期 9月1日から10月31日

5.「緑の募金」の主な事業

森林整備 地域の森づくり活動
緑化の推進 公園や学校、公共施設の緑化・緑化についての啓発活動・緑の少年団活動
緑の国際交流 海外での植樹の協力や緑化の啓発

6.草津市「緑の募金」還元事業

令和4年度、滋賀県緑化推進会から生活環境緑化樹の苗木の配布を行いました。
配布先 町内会、学校などの公共団体20団体
配布数 苗木282本

生活環境緑化樹の配布をうけるためには、事前に申込が必要です。
10月中旬に各町内会・施設にお知らせをしています。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益財団法人滋賀県緑化推進会(外部リンク)

お問い合わせ

建設部 公園緑地課 管理・ロータス研究係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2393
ファクス:077-561-2487

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る