このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 社会福祉
  4. 人とくらしのサポートセンター
  5. 草津市における生活困窮者自立支援事業

本文ここから

草津市における生活困窮者自立支援事業

更新日:2018年5月10日

草津市では生活困窮者自立支援法に基づき、草津市在住の方で経済的な問題など生活上の困難に直面している方に対し、地域で自立して生活が行えるよう、一人ひとりの状況に応じた自立相談支援を実施しております。

支援の内容

自立相談支援

くらしの中のいろいろな悩みごとの相談をお受けします。
お金や家庭、健康のことなど、重なり合った課題をひとつずつ整理していきませんか?
あなたが抱える課題について、様々な機関や制度を活用しながら、解決に向けてともに歩んでいきます。
ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

住居確保給付金

仕事が無くなり、家賃が払えない、退去させられそう…。
そんな方に、安定した就職活動が出来るよう、期限付きで家賃相当額を給付します。
まずはご相談ください。

就労準備支援

すぐには就労が困難な方のサポートをします。
失業してからもう何年もたつ、引きこもりがちで就職活動の仕方がわからないなどでお悩みの方、就職に必要な知識やスキルを身につけてみませんか?
生活リズムを整えながら、履歴書の書き方や面接の受け方など、就労に向けた準備のお手伝いをします。

一時生活支援

住む所がなく、住所不定では就職活動ができない…。
就職活動のためのアパートをご用意しています。家賃・水道代・電気代・ガス代はかかりません。もしものときはご相談ください

「人とくらしのサポートセンター」について

市役所には色々な窓口があって、どこに相談していいのか分からなかったり、複合的な悩みを抱えていて、どのように相談すればいいのか分からなかったり、そんな経験はありませんか?
そんな時は「人とくらしのサポートセンター」にご相談ください。
みなさんのお悩みを総合的に受け付け、そこから関係機関と連携をとりながら、問題解決のお手伝いをします。

人とくらしのサポートセンター

お問合せ

一部の事業ご利用に当たっては、要件があります。
下記までお気軽にご相談ください。

草津市生活支援課内 人とくらしのサポートセンター

電話:077-561-6927
ファクス:077-561-2480

ご利用時間

月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分
(ただし、土曜、日曜、祝日、年末年始は休み)

お問い合わせ

健康福祉部 生活支援課 人とくらしのサポートセンター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6927
ファクス:077-561-2480

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人とくらしのサポートセンター

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る