このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 児童育成クラブ
  5. 草津市の目指す子どもの姿『草津っ子』

本文ここから

草津市の目指す子どもの姿『草津っ子』

更新日:2020年9月16日

目指す子どもの姿「草津っ子」

「心豊かでたくましく生き、未来をつくる草津の子ども」

乳幼児期は、生涯にわたる人間形成の基礎が培われる大切な時期です。乳幼児は生活や遊びなどの体験を通して、情緒的・知的な発達、あるいは社会性を養い、人間として社会の一員として、よりよく生きるための基礎を獲得いきます。
家庭をはじめ、地域、認定こども園、幼稚園および保育所(園)や学校、企業、NPO団体や市民活動団体、市が連携し、すべての子どもの健やかな育ちを支え、「心豊かでたくましく生き、未来をつくる草津の子ども」の育みを推進します。

いのちを大切にし、育む子ども(健康・体力)

自分や周りの人、生物のいのちの大切さを理解し、守り育むことのできる子どもを育てます。

よく考え、主体的に行動する子ども(学び)

いろいろな事柄に興味をもち、自分で考え、目標に向かって積極的に行動できる子どもを育てます。

人と豊かに関わる子ども(豊かな人間性)

様々な経験を通して学び、深い関わりと、ひとつひとつの人とのつながりを大切にできる子どもを育てます。

生まれ育った地域に愛着をもつ子ども(地域)

自然や歴史、文化など自分の育った地域に関心をもち、大人になってからも郷土への思いを大切にする子どもを育てます。

市では「第二期草津市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、子ども・子育ての支援に取り組んでいます。

第二期草津市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

お問い合わせ

子ども未来部 子ども・若者政策課 子ども・若者政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-562-7882
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る