このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 子育て支援センター
  5. 赤ちゃんの駅登録施設募集

本文ここから

赤ちゃんの駅登録施設募集

更新日:2023年11月7日

草津市では、赤ちゃんの駅登録施設を募集しています

 この取り組みは、乳幼児を抱える保護者の子育てを支援する取り組みの一環として、外出中に気軽に立ち寄り、授乳やおむつ交換等ができる施設を「赤ちゃんの駅」として登録し、安心して外出、相談できる環境づくりを推進していくことを目的としています。

1.赤ちゃんの駅 登録の要件

  1. 授乳ができる場所がある。
  2. おむつ交換の場所がある。
  3. ミルク用のお湯の提供ができる。
  4. 情報提供(パンフレットラック等)ができる。

 上記要件の中で1と2の両方、または1か2の一方を満たせば登録可能です。3、4については、付加条件とします。

2.赤ちゃんの駅 登録方法

  1. 登録申請書を草津市へファクス、郵送またはE-mailで提出していただきます。
  2. 登録後、草津市より登録ステッカーを必要枚数配布します。
  3. 登録施設では、登録ステッカーを利用者が見やすい場所に掲示してください。

 草津市ではHPや「ぽかぽかタウン―草津市子育て応援サイトー」や刊行物等で広く情報提供させていただきます。

3.赤ちゃんの駅 相談事業派遣要件

 市は、下記条件を満たせば、子育て相談の有資格者(栄養士(食育相談))を派遣します。
(保健師の派遣は、現在行っておりません)

  1. 赤ちゃんの駅登録者であること。
  2. 相談ができる場所を提供できること。(外部と遮断または、個室を用意してください。)

注記:以前から、同種の事業を実施されている場合は、対象外となります。

添付資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども未来部 子育て相談センター 相談・支援係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2339
ファクス:077-561-2491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る