このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

地域まちづくりセンター自主教室

更新日:2018年1月9日

地域が豊かになる学びの場

 これまで市民が主体となって運営し、教養を高め、よりよい地域文化の向上を図る「生涯学習の場」として、各市民センター・公民館で自主教室を開設し、活動いただいておりました。
 平成29年4月1日より「市民センター・公民館」を地域のまちづくりの拠点施設である「地域まちづくりセンター」に移行したことにあわせて、自主教室もこれまでの「生涯学習の場」を継承しながら、「協働のまちづくりを図り、地域が豊かになる学びの場」として各地域まちづくりセンターで活動していただいています。

登録にかかる主な要件

(1)地域まちづくりセンターの設置目的に合った学習内容であること。
(2)自主的な団体運営がされていること。
(3)地域まちづくりセンターが行う事業への参加が計画されていること。
(4)会員は7人以上であること。(うち、3分の2以上が市内に在住・在勤の方であること。)
(5)代表の方は市内在住・在勤者であること。
(6)代表の方と講師は別の方とすること。
(7)広く地域住民に開放し、誰でも入会し活動ができること。
 その他、詳細については、各地域まちづくりセンターへお問い合わせください。

各種申請様式

(1)登録を申請するとき

(2)実績を報告するとき

(3)登録内容に変更等があったとき

各種様式の記載例

各地域まちづくりセンター自主教室一覧

自主教室一覧

各自主教室の活動内容などは、各地域まちづくりセンターへお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり協働部 まちづくり協働課 地域協働係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2324
ファクス:077-561-2482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る