空き家情報バンクの仕組み
更新日:2025年12月2日
空き家情報バンクとは
草津市内の空き家の有効活用を目的に空き家を貸したい・売りたい所有者の方の物件情報や、空き家を借りたい・買いたいという希望者のニーズ等を登録して、市はホームページ等にその情報を公開します。
その情報を通じて、空き家の所有者と希望者の橋渡しを市と不動産団体が協力して支援する制度です。
- 空き家とは、個人が居住を目的として建築し現に居住していない住宅です。
- 不動産団体とは、草津市が空き家サポート事業連携協定を締結している宅建業者の団体(公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会・公益社団法人全日本不動産協会滋賀県本部)です。
注意
- 物件に関する交渉・契約は、宅建業者の仲介のもと行っていただきます。
- 宅建業者の仲介には、宅地建物取引業法の規定に基づく仲介手数料が必要になります。
- 草津市は、空き家の売買賃貸借等に関する交渉および契約については、一切関与いたしません。
空き家情報バンクチラシ(PDF:535KB)
草津市空き家情報バンク設置要綱(PDF:127KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
都市計画部 建築政策課 住まい政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-1502
ファクス:077-561-2486




















