このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ハイライン協定に基づく連携

更新日:2023年2月20日

草津市が整備した「草津川跡地公園de愛ひろば」と、JR西日本京滋支社(旧京都支社)が整備した「梅小路ハイライン」は、「地域資源を活用した駅前まちづくりに関する協定(通称:ハイライン協定)」に基づき、双方が互いに施設のPRを行うなど、連携することで両施設の利用促進を目指し、地域の活性化や鉄道の利用促進などの面で協力を行っています。


JR西日本京滋支社(旧京都支社)との駅前まちづくりに関する協定

現在開催中のイベント

梅小路ハイライン

金曜・土曜・日曜・祝日・祝前日に様々なイベントが開催されます。
詳しくは施設ホームページにてご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。梅小路ハイラインホームページ(外部リンク)

草津川跡地公園de愛ひろば

市民活動団体、民間事業者、草津まちづくり株式会社等、多様な主体により継続してイベントが開催されています。
イベントカレンダーや詳細につきましては、施設のホームページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津川跡地公園ホームページ(外部リンク)

施設紹介

梅小路ハイライン

「梅小路ハイライン」は廃線となった線路敷地を利用して、屋台ストリートとして活用しているJR西日本京滋支社(旧京都支社)の施設です。
8つの屋台に、音楽演奏などのステージ、レールが見えるようにして、“廃線跡”ということが実感できるようフォトスポットもあり、特に夏場の夜の営業では、高架なので心地よい風と、京都タワーや東寺の五重塔などいかにも京都らしい風景を楽しんでもらえるスポットです。

所在地/京都市下京区観喜寺町 梅小路短絡線高架上(歩道橋入口から約80mの区間)
アクセス/JR山陰本線「梅小路京都西」駅下車、徒歩約1分

草津川跡地公園de愛ひろば

草津市域を東西に貫く旧草津川は、まちよりも高い位置に川が流れる全国的にも有名な天井川でしたが、川としての役割を終えた今、全長約7kmの廃川跡地を、6区間に分けて整備を進めています。
草津川跡地公園de愛ひろばの区間は、「人と人の交流」をテーマに、各種ガーデンと共に楽しめるにぎわい空間を整備しています。趣のあるガーデンや、ベンチなどが整備された公園内では、遊具や親水空間が設置され、親子連れが楽しめる空間が広がります。公園案内所や管理所のある「にぎわい活動棟」はレンタルスペースとなっており、地域住民の活動の場としても活用されています。

所在地/草津市大路2丁目4番11号
アクセス/JR草津駅より徒歩約6分

お問い合わせ

都市計画部 都市地域戦略課 都市再生係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6931
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

JR西日本との駅前まちづくりに関する協定

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る