このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(6月19日)

更新日:2020年6月19日

昨日、国において、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために要請してきた都道府県をまたぐ移動自粛の全面解除が発表され、本日から社会経済活動のレベルがもう一段引き上げられました。これを受け、滋賀県においても、本日から行き来しないように呼びかけていた感染者の多い5つの都道県(北海道、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県)への移動の自粛を解除することとされ、イベントの開催についても、開催にあたっての上限の目安を屋内、屋外とも1,000人までの規模まで緩和されました。
現在、本市においては、4月25日から55日間新たな感染者は判明しておりませんが、昨日は守山市において新たな感染者が1名確認され、県内においては5月23日以来26日ぶり、101例目の患者の発生となりました。
まだまだ油断はできない状況ですので、市民の皆様には、ここで気を緩めず、感染防止対策と社会経済活動の維持を両立していくことが重要となりますので、引き続き、3密(密閉、密集、密接)の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗い、消毒などの感染防止対策を徹底していただき、厚生労働省が示す「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。
市といたしましても、市民の皆様が一日でも早く本来の生活に戻れるよう、全力で取り組んでまいります。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る