このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(9月14日)

更新日:2022年9月14日

市内における感染について

昨日、市内の私立保育施設(渋川ナーサリー)において、職員が新型コロナウイルス感染症に感染していると判明いたしました。当該保育施設においては、濃厚接触者等の確認状況などを判断し、9月14日(水曜)から9月17日(土曜)まで臨時休園されます。保護者の皆様におかれましては、御負担をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いいたします。

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症につきましては、少しずつ減少しておりますが、依然として新規感染者数は高い水準で確認されている状況が続いております。
コロナ禍が2年以上続くなか、これからは「新型コロナウイルス感染症との共存」が一つのキーワードとなり、政府は、待期期間を短縮し、全数把握を取りやめるなど、新型コロナウイルス感染症との共存にあたって新たな試みを実施されます。
このように、新型コロナウイルス感染症との付き合い方が日々変化していく中ではございますが、まずは感染しない、感染させない行動が重要であり、手洗いや場面に応じたマスクの着用、密の回避(常時換気、距離の確保)などの感染症対策を徹底することが大切です。
市民の皆様には、これまでにも様々な御不便をおかけしておりますが、大切な命を守るため、「うつらない」「うつさない」行動をお願いいたします。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】コロナ対策におけるマスク着用の考え方(令和4年5月27日)

施設等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る